おかあさんへ

今週のお題「おかあさん」

おかあさん。
どうして好きでもない人と結婚したんですか?気の迷い?寂しかったから?
どうして新婚旅行で嫌いになったのに3人も子供をつくったんですか?自分の味方を増やすため?
どうして直ぐに迎えに来てくれないの?どうして料理を作ってくれないの?どうして家は片付いてないの?どうしてお父さんに怒鳴り続けるの?どうして毎日怒るの?どうして成績が良くないといけないの?どうしておかあさんに有難うと言わないといけないの?どうして公務員にならないといけないの?どうして水泳が早くならないといけないの?どうしてそんなにイライラしてるの?どうして私の話を聞いてくれないの?どうして私の話を遮るの?どうして家は喧嘩ばかりなの?どうして友達の家は幸せそうなの?どうして?どうして私を産んだの?苦労したことはそんなに偉いの?おかあさんはいつだって正しいの?お金がないと不幸?学歴がないと不幸?おかあさん、あなたはずっと不幸で可哀想な人ですね。私は幸せです。あなたにもう何年も会わなくて、とても心が落ち着いています。あなたの狭い狭い世界の中から離れられて良かった。これからも私の人生に一切入り込まないでくださいね。