欲しいものは手に入る

ここのところ、色んな所に旅ができて、これまで欲しかったものを手に入れることができた。

欲しいものや行きたいところを口にしていると、周りがどんどんかなえてくれた。

私には無理、遠いから難しい、お金がかかるから、なんて遠慮しないでどんどん発信していると、誰かがサポートしてくれる。

今ある自分は、過去の自分が望んだ姿、という言葉が身に染みている。しかし、辛いときや苦しいとき、特に他人から加害されたときなんて、そうありたいと望んでなったわけではないのに、なぜ?という気持ちに支配される。

つい最近もネガティブなことがあってとても疲れ果ててしまったことがあった。その時に気づいたのは、自分が被害を受けた時点から、自分が被害者であることをいつまで保ち続けたいか、ということで決まるのかもしれないと思った。被害者でいたいならば、いつまでも「〇〇された」という気持ちで生活していくことができる、ということに気づいた。やはりネガティブなことであっても、自分が望んだ姿を体現しているのかもしれないな、と思った。

まあこの点については、今後の人生で確認していくしかないんだけれど。それでもやっぱり、辛いことや苦しいこと、不慮の事故や病気にはできるだけ遭遇したくないと強く思いますね。