3年前の今頃

ブログを遡っていったら、このブログは今から約3年前に始まったらしい。

確か、その年の2月頃に引越しをしたんだよね。

27歳、引っ越すなら結婚で、と思ってたけど、箸にも棒にも掛からぬ生活。思い切って引越ししたんだよなあ。

引越し前も後も、メンタル的には結構辛かったんだよね。自分は世界にひとりぼっちだ、誰も私を必要としてない、と思って、何度も何度も死にたくなった。カウンセリングに通った時期もあるし、過食が何年もやめられなかった。

死ぬ勇気はなくて、何とか希望をもって生きたいと、自己啓発本を読んだり占いにはまったり、講演会に行ったり、ボランティアしたり、スポーツサークルに入ったり、ほんっとーにもがいてた。もがいてもがいて、それでも苦しくて、生きていくことが辛かった。

今、ようやく、そこから抜け出せた。大事なパートナーができて、未来に向かって生活をしている。私は7年近く、本当に苦しい思いをしてきた。この苦しんだ7年間は、私にとって必要だったのかは分からない。周りを見渡すと、人生がとんとん拍子で進んでいる子も何人もいる。私は苦しんだ結果、太り続けたし、暴食を何年もした成果、健康に悪影響が出ている。これは、私の人生に必要な出来事か、かはわからない。

カウンセリングに通っていたころ、言われた言葉を思い出す。

「でも、私は良いと思うんですよ。お菓子を買い込んで沢山食べるのだって。それであなたが生きていけるんだったら。」

生きていくためには、当時の私には暴食や過食が必要だった。こうでもしなければ、精神を保っていられなかった。

そうであるならば、結果として太って、健康状態が良くなかったとしても、良いじゃないか。だって、今の私は、とっても幸せに生きている。生きていくことしか、未来のことしか頭にない。

あの7年間はもう経験したくない。私の人生に必要だったのかは分からない。それでも、今となっては「あの時は辛かった、良く頑張って生きていたね」と思えるのだから、過去は乗り越えたんだ。

私の人生は、ハッピーエンドだ。