2018メモ

読んだ本とか、観た映画とか


齋藤学 自分のために生きていけるということ
今年のテーマ。一生のテーマ。大切なバイブル。

&premium 雑誌、神社特集
おみくじは違う神社なら何回引いてもおっけー。

冬の本

絶叫委員会 ほむらひろし

西尾和美 心の傷を癒すカウンセリング366日
声に出して読む。人生バイブルとなるか?

三億円事件
犯人は彼等だろう。さて、現代において全く同じ事件が起きたらどうなるんだろうか。きっとすぐ解決だろうな。

砂の器 松本清張
傑作。だかしかし、あぁうまく刑事の周りに犯人と結び付く人たちがポンポンと出てくるものなのかね⁉

映画
destiny 鎌倉のやつ
妖怪と闘って、たかはたみつきを取り戻す。何故突然たかはたみつきが死ぬのか戸惑ったけど、そこに疑問を持ってはならない。

泥棒役者
大ちゃん、チンピラ役上手。市村さん最高。そしてまたヒロインがたかはたみつき。
笑える映画、ホロリともくる、好きな感じー!

ダンシングベートーヴェン
最初は誰が誰か、で混乱するけど、その辺は気にならなくなる、圧巻のダンス。バレエに詳しくないけれど、ダンサー、ベートーヴェン、そこに関わる人たちの心の中が見えて、芸術は人種も宗教も全てを超越するものだと感じた。心が揺すぶられる、というのはこういうことか。
第三楽章を踊ることに価値があるのではなく、踊ることに価値がある、という言葉に深い頷き。

AKB48チーム8ライブビューイング
可愛くてダンスうまくて、きらきら。
気に入った曲もあって、後で調べよう。アイドルいいなぁ、ステージに立つって楽しいんだろうなぁ。

祈りの幕が降りるとき
ミステリー。面白いし泣ける。俺か?のくだりが笑えた。

ロクヨン
2回観たのかな?やっぱり面白い。
最後、留守の家に電話がかかってきてたのは誰からだったんだろう。。

生きる街
大号泣。震災のとき、何も出来なかった後悔、怖かった気持ち、色んな思い出が押し寄せてきて。でも、まだ終わってないんだ、気持ちにけりを付けなくて良いんだって気づけた。

神さまの轍
私の好きは何だろう?
先生が言ってた、いつかいつかと思っていてもその時は来ない、って言葉が身にしみた。
私のわくわくは、私の好きはどこにあるのか。既にあるのか、まだ出会ってないのか。

ANIMAを撃て!
ダンサーとドラマーの話。あまり理解出来なかった。