京都旅行

木曜日から2泊3日で京都にひとり旅をしてきました。
話したい人、行きたいところ、見たい景色、食べたいもの、全て制覇できました。
当初考えていた予定とは色々と変わって、行かなかった場所や、予想外の出費(洋服笑)があったものの、とっても充実してました。京都サイコー!自分サイコー!って気分。

以下思い出集です。

○占い
Twitterでたまたま知った占い師さんのところへ行きました。主に恋愛のことを観てもらったんだけど、私の場合は紹介が良い、ってことと、見る眼がないから相談して決めてった方が良いということがわかりました。
その他にも、意外と世渡りできてることや、お金は貯めてどーんと使うタイプ、今までは精神的に落ち着かない星だったけれど、徐々に落ち着いていくこと、そろそろ人の指導もできる人間になっていくこと、落ち込んだらズドーンと落ちきるので、落ちきらない工夫が必要等、自分という人間の外枠を知れたようなそんな気がします。
ついこの間までは占いなんてくそ食らえ、的な精神だったんですが、その方は占いっていうかカウンセリングに近い形で話を聞いてくれてアドバイスしてくれました。
私が占いにいく理由って、根本的に不安があるからだからだと思うんですが、不安って占いにいったら解消されるわけじゃないなぁって思いました。あくまで切り開くのは自分。でも、自分が捉えてる外枠を越えたところにある自分を知れたらとっても嬉しいじゃないですか。開く可能性。
それを知って、実践していったら、自分がどんどん広がって面白い、もっと人生楽しむ人間になれるかもしれないから、そのために占いを使っていきたいなぁと思いました。
終わったあとに、あ、これも聞きたかったあれも聞きたかった、ってなったんですが、聞いても、決断してくのは自分。アイキャンドゥーイット精神で、あれもこれもチャレンジしちゃえばいーじゃん、と思ったので、物足りないくらいで良しとしました。
だけどまた行きたいな~って思っちゃう(笑)

南禅寺サイコー!
京都と言えばやっぱりお寺ですよね。
清水寺知恩院、八坂神社、下鴨神社南禅寺銀閣寺、三十三間堂、本能寺、平安神宮恵美須神社に行ってきました。もっと回ったかな?忘れちゃった。
そのなかで私が最も心打たれたのは、南禅寺
朝方に行って人も少なかったから、というのもあるかもしれないですが、あの門の色、門をくぐってからの雰囲気、空気、光の入り具合、全てがびびびーっと心にしみわたりました。水路閣も素敵だし、南禅院もぼーーーっと中を眺めてしまうくらい、時間を忘れて過ごせる場所でした。
霊感とか全く無いのですが、たぶん南禅寺は私にとってパワースポットの気がしました。
あ、あと知恩院も夜の門の美しさに見惚れたなぁ。
とにかく、色々めぐったなかで南禅寺が圧倒的第一位。また行きたいな、次は座禅と門のなかに入るぞ。

○ドミトリー
宿泊費を押さえるために、一泊2500円のドミトリーに宿泊。女性の四人部屋でした。古民家をドミトリーにしていて、部屋には二段ベッドがあって、シャワーとトイレは共同。でも奇跡的に誰とも被らなかったし、清潔だったんで、特に不快な思いはなかったですね。相部屋は初日は韓国人、二日目は日本人でしたが、良い人たちで特に問題なく。話したりもできて、ひとり旅の寂しさを感じずに済んだので、ドミトリー良いかもなぁと思いました。
宿の人も丁寧に案内してくれて、あのドミトリーはまた泊まりたいかも。
あ、あと今回は祇園近くに宿をとったんですが、それも大正解。夜中にお出かけしても安心して帰れる。

○やまもと喫茶
宿の人にオススメされたやまもと喫茶の玉子サンドモーニング。最高。うん、最高。

○夜行バス
行きは新幹線、帰りは夜行バスで帰りました。夜行バス乗るの久々で、耐えられるか不安だったんですが、寝てたらあっという間。吟味して3列独立のバスの最後列にしたのもあり、熟睡までは行かないけれど、しっかり眠れました。また使ってもいいかな。ただ、夜行バス乗るまでの時間潰しがちょいしんどいかな。

○まとめ
思い返すとひとり旅は、広島、仙台、ネパール、そして今回の京都、と4回目ですが、今回が一番良かったなぁと思いました。
人と会って話せたことが大きいかな。ドミトリー含め。やはり、最初から最後までずーっとひとりって寂しいですね。今回はその寂しさを感じることなく過ごせたのが良かった。
あと、色んな目的地を作ったのも良かったかも。ただお寺を巡る、だけじゃなくて、占い、お寺、お笑い、(行かなかったけれど)博物館、洋服屋、と、多様なプランを組み込めたので飽きることなく過ごせたかな。飽き性なんで。

いつかのブログに書いたように、自分の人生を全力で楽しむマンとして、実践できてる気がして充実した2泊3日でした。
今度からはお金を旅行のために貯めて、半年に一回お出かけするスタイルも良いなぁと思います。
また京都に遊びにいくぞーう!!