ウワサの保護者会

Eテレでやっている、尾木ママと子育て中の保護者達がお悩みを話し合う番組。
最近見始めたけど、はまってます。

え?私?
子どもどころか、結婚すらしてないですが。
でも面白い。それは、私の子ども時代の悩みを代弁してて、そして尾木ママのアドバイスとか、意見が、親にそうして欲しかったなぁって思うから。
私の親、暴力はふるわないものの、教育虐待タイプでした。あんたのため、を振りかざして、習い事を強制させ、思うようにできない私を徹底的にやり込める。反抗しようものなら、あんたがやりたいって言ってるからやらせてるんでしょ!と、とにかく怒る。一緒に習ってる子達の悪口、親のゴタゴタ、色んなことに巻き込まれてました。
そして、両親は不仲。父親は物凄く気が弱く、家では常に母親が怒り狂う声が響いてました。

そんな家で18まで過ごしたんで、色々心に悪影響があるんですよね。一人暮らしして漸く10年近くたちますが、当時の心の傷って未だに癒えてないなって。
で、本題のウワサの保護者会。
親達の悩みって、うちの母親が抱えてたものと多分同じなんですよ。まぁうちの親は、それを悩むんじゃなくて、そうさせる子どもがおかしいからどうにかしなきゃ、って子どもを支配してたんで、悩みの次元は違うんですが。まぁ根本は一緒で、子どもがなんでそうするの?っていうね。

どんな悩みであれ、尾木ママのアドバイスは、子どもを支配しないんですよね。選択を子どもにさせる。そこから子どもは学んで成長してくから、というスタンス。うちの親とは真逆で。だから見てると、あー自分もそういう親元に生まれたかったなぁって思うし、あの当時、なんかおかしい、うちはおかしい、って思ってた自分って、正しかったよねぇと感じるんです。
尾木ママの言葉を、当時の自分にかけてあげて育て直ししているような感覚もあるのかな。

いつか自分も子どもができたら、そんな子育てがしたい。

最近、公園や街で、子どもがケラケラ笑ってる声にとっても癒される。可愛いなぁ、楽しいね、すくすく育てよーって応援したくなっちゃう。

色々派生しましたが、ウワサの保護者会が面白いって話。