意識と行動

最近、むちゃ食いほぼしなくなってきた。
最後にしたのいつだ?7月中旬とかかな。
欲求も減ったし、昔は飲み会終わりには必ず大量のお菓子買い込んでたのに最近はそれも無いし、むちゃ食い衝動あってスーパー行っても何も買わないとかできるようになった。
意識的なものというより、自然とそうなった気がする。
で、なんでだろーと考えると、そう言えば意識が変わると行動が変わって、行動が変わると習慣が変わるみたいなの聞いたことあるなぁって。
すると今の私は意識が変わったってことだよね。
で、意識がどう変わったのかについて考えてみると、う~んなんだ?ってなる。
でもなんか他人の幸せを自分が落ち込む材料にすることが減ったり、他人の言葉をあんまり深く捉えなくなったかな。自分も幸せになるし、人に愛されてるし、って思うことが増えた。
自己肯定感が上がってきたのかな?うっすら幸せとかうっすら楽しいとかそんな気持ちがベースになれてる気がする。勿論、いつもそうではないけど。

じゃあどうしてそうなれてきたのかなぁ?たまに自己肯定感が上がる言葉を読んだり、好きなことをやったり、欲しいもの買って、好きなことにお金を使って、罪悪感を感じないで自分を甘やかすようになってきた気がする。
自分を甘やかす、ができるようになってきたのか!なかなか難しいのですよ、自分を甘やかすのは。
あー発見できたな。
こういう自己分析も楽しいな。
明日も良い1日にする!