忘れる前に

今、一瞬思ったこと。忘れる前に、こんな奇跡みたいな気持ちを持ったってことをメモしとこう。奇跡と言うのは、今までの自分には考えられなかったことだから。

昔、一緒に働いていた子が急に仕事を辞めた。その後の進路は教えてくれず、連絡先も変えてしまっていて。その子はちょっと変わっていて、でも英語がペラペラで不思議な魅力がある人だった。
そんなことすっかり忘れていて、ふと、さっきネットでその子の名前を検索したら、大学に進学し直していたことを発見した。しかも医学部に。もちろん医学科。

一瞬、今の自分、さして仕事で活躍もしてなくて恋人もいなくて端から見たらぼんやりしてるであろう自分とその子を比較して、自分が将来的にもつまらない人生を送るんだろうと思った。だけど直ぐに、私は私の人生で、こんなもんで良いじゃないかって思った。
活躍しているわけではないけれど、勧められた仕事ではなくやりたい仕事を選んでみた。勉強だって、去年はやりたくなかったから頑なにやらなかったけど、今はやりたいからやっている。恋人がいなくても、行きたいところに行って会いたい人に会う。

昔だったら落ち込んでいるであろう場面だけれど、今はあんまり気にしてない。人生の決定権を自分の掌に置いたら、結果はイマイチでも納得しているから自信がついたのかな。私はこれで良い。未来は明るい。
心って成長するんだね。あの子がやりたいことを選んだように、私もやりたいことを選んで行く。そしたらキラキラじゃあなくても面白いことがあると思うんだ。