泊まり旅行

会社の人たちと泊まり旅行をしてきました。
よく考えると、会社の人たちと泊まりで旅行は初めてです。
泊まりだから、すっぴん、メガネ、寝起き、ぜーんぶ丸見え。同性なら裸も丸見え。
普段頼りないと思ってる人が、実は色々考えているからすぐに行動できないんだな、とか、ふざけてばっかりの人が、ちゃんと子供を育ててるんだな、とか、お酒大好きおじさんが朝から晩までずーっと飲んでて、ホントにお酒大好きおじさんなんだな、とか。普段職場での一面しか見てないからわからないところが、色々見えて、この人のこういうところ好きだなぁって思った。

泊まり旅行って、その人の色んな側面が見える。色んな側面を見て、好き、の要素に加えることができる自分が、そういう自分になれたことが嬉しく思う。
年を重ねることで、人のことを許せる範囲が広がって、カッコ悪い自分を見られても平気になってきたのかな。

一人旅も良いけれど、二人旅も三人旅も、旅じゃなくってお泊まり会とかもやっていきたい。一人暮らしが長くなるにつれて、どんどん自分の世界を広げることが楽しくなって来たけれど、それだけが全てじゃないんだね。友達と、同僚と、先輩と、その家族と、色んな人と過ごす時間から広げていける世界があるような気がする。