ついにブラケットオフしました

歯列矯正の件です。先日、ついにブラケットオフしました~!!!!!イエーイ!!!ふぅぅぅーーー!!
ここまで来るのは本当に長かった。約5年、私の歯にはずーーーーっとあのブラケットがついていたのです。好きな人とデートしてるときも、きゅうきゅうの満員電車に乗ってるときも、課長くそマジ不幸になれ、と考えてるときも。
治療としても、単純な歯列矯正ではなかったため、ホントお口の周辺の大工事となり、とんでもない痛みとの闘いやら、変わりゆく容貌へのストレス(治療の過程としてどうしてもマイナス成長を経なければならなかった)とのお付き合いなど、心身ともに矯正からの影響を大きく受けた5年でした。

ブラケットを外した歯並びを見た瞬間、うひょーーーまっすぐだ!これ、ホントに私の歯!?!?って感情でした。もとの歯並びは、歯と歯が重なり、前に出たり引っ込んでたり、かなりぐちゃぐちゃでした。それが治療を経てまっすぐになって、感動しました。
それから、ブラケットを外した歯は、意外と大きいと思いました。ブラケットをつけてるときって、見えてる歯の面積が少ないからか、私の歯って小さいな~、ブラケットオフしても矮小が目立つかなぁと気にしてました。それが外したら全然気にならなくって、良かったと一安心です。

これからはリテーナー生活となります。しっかり装着して、キレイな歯並びを維持していきます。

5年前、思いきって決断して良かった。良い先生に出会えて良かった。しんどい時もよく頑張って乗り越えました!過去の私がいたら、偉かったね~、って頭ナデナデしてあげたい気分!

ふぅぅぅそんな今日はおでーと、思いっきり笑って楽しむぞ~。