食べることが好きパート2

前も書いたように、食べることが好きです。
ええ。食べることが、好きなんです。
つまり、お腹の状態が空腹だろうが満腹だろうが関係なく、食べていたいのです。そしてそのとおり食べてました。いや、食べ続けていました。
そうするとどうなるでしょう?
当然、摂取カロリーが消費カロリーを上回り、余ったカロリーは脂肪へ。そうです、おでぶちんになります。
私は凄いおでぶと言うわけではないですが、ムチムチは通り越した人間です。最近の磯山さやかの体型に近い気がします。多分生で見ると、磯山さんのが断然スタイル良いと思うけど、、。

お腹いっぱいなのにポテチやらじゃがりこ、ケーキ、クッキー、コンビニスイーツを買い込んで晩御飯後に食べたりしてたんです。ストレスなのかなぁ、と思ってたけど、ストレスあろうがなかろうが関係なく食べるんですよね。そのあと吐くわけではないのですが、まぁ自己嫌悪に陥ります。そして自己嫌悪から逃避するために、また食べる、とかを繰り返してました。摂食障害とまでは行かないけど、何らかの問題を抱えてますよね。

ところが最近、必要な分だけ、って考えるようになったら、アホみたいにばかばか食べることが無くなったんです。抽象的ですが、口の声と腹の声が違うことに気づいたのです。口は、甘くなりたい、塩辛くなりたい、という声をどんどん発信して、私はその声にしたがって食べ続けていました。
でも、腹の声に耳を傾けると、お腹いっぱいだよー気持ち悪いよー、と言っているんです。最近、その腹の声が聞こえるようになったんです。
この前の旅行で、命がけの体験をし、今の身体と心があれば充分、何事も必要な分だけで生きていこうと思ったことをきっかけに、腹の声が聞こえるようになりました。

そしたら、お腹いっぱいなのに食べ続ける、とか、何でも良いからお腹に詰め込む、ということがなくなりました。甘いものが食べたいなーと思っても、本当に身体が欲してるか尋ねると、答えはノーの時が殆どです。最近、少し顔やお腹がスッキリして、肌もキレイになってきました。

さて、食べ続けることが無くなった私ですが、食べることが好き、についてはどうなんでしょう。実はそんなに好きじゃないのかもしれない、と思い始めました。食事それ自体に興味は無いし。
うーん、ドコドコのあれが食べたいとか、殆ど無いですからね。

食べることが好き問題、時期をおいてまた書いてみよ!