婚活してます

かれこれ数年間、婚活してます。
婚活、というか、出会いを求めるアクションを定期的に起こしていて、今私が世間的には結婚適齢期だから、婚活してる、ってことになるのかな。

婚活パーティーは30回近く行き、合コンも10回近く、婚活サイトも登録して、数年間。
二人っきりで会った男性は、記憶のあるだけで12人、覚えてないだけでもう何人かいるはず。
うち、数回会った人が4人、付き合った人が0人。要は収穫0なんですよ。

婚活パーティーでは一回に8人くらいの男性と話すので、出会った頭数は300人は超えてるはずです。それでも収穫0。

泣けます。

何より、あぁあの人、好きだなぁってなったのは、1人しかいませんでした。

なんかね、最近は、無し!って思わなければ、アリにしようとしていたんです。最低点を超えてさえいれば、アリにしようと。だけど、私はそんなに器用ではなかった。無し!って思わなくても、本能的にアリにならないと、一緒にいても楽しくないんです。ひたすら会話を続けることに精一杯で、疲労困憊。連絡だって積極的に取ろうとしない。そうすると、相手にもそれが伝わって、結局はうまくいかない。
相手と自分との温度差が大きすぎないことが大事だなぁって思いました。その人のこと、アリかどうかって、大体は最初に会ったときで決まってる気がします。やっぱりね、はじめまして、で会った瞬間に何らかのジャッジを下してるんです。本能的に。そこでダメだと、頑張ってても途中でしんどくなる。

私は感覚的に生きているから、同性でも、あこの人とは仲よくなるな、とか、この人はなんか無理だな、って割と早い段階で感じます。観察派じゃ無いんです。だから異性でもそれは変わらない。なのに、婚活だと、結果が欲しいゆえに、そこに目を塞いで頑張っちゃうんですよね。でもそれはもうやめます。
本能を大事にしよう。

最近出会った方は、本能的にアリでした。
その方のこともっと知りたいなぁ、もっと一緒にいたいなぁって思います。今度こそ、うまくいきますように。