雨の思い出

今日は雨。
午前中に用事があったのに、寝坊して慌てて家を出たもんだから傘を忘れてしまって。あちゃーと思ったんですが、本格的に降りだしたのが午後だったから少し打たれたぐらいだったので助かりました。

雨の日の思い出って何があるかな~と考える。
小学校の時、学校からの帰り道、学校の回りを囲む柵になんでかわからないけど手の甲をぶつけてしまって。そしたらちょうど柵の突起に甲を滑らせて、血がだらだらと。その手で傘をさしてたから、傷口に雨があたって血が流れてたのを覚えてるなぁ。あの時の傷跡は今でも残ってます。

数時間考えたけど、雨と言えば!で覚えてるのがこれしかなかった。
でもぼんやり思い浮かぶのは、雨の日はより一層陰鬱な気分の出来事しかなかったんですよね。母親がぶちギレて怒鳴ってる声が延々と響く車内に二人っきりだったとか、あまりに家にいるのがしんどくて、雨のなかに出てったりとか、雨降ってるから家にいるしかないけど、家のなかが苦痛でしかなかった、とか。
楽しい思い出が一つもないや。まぁ実家での生活で楽しかったことは一つもないからなぁ。ただでさえしんどいのに、雨のせいで余計辛い、みたいな。

あぁ楽しいことが書けないなぁ、雨だからしゃーなし!