結婚式が嫌い

誕生日を祝われるのが嫌い、という文を読んで思い出したんですが、私は結婚式が嫌い。
自分は結婚したことがないので、正しくは結婚式及び披露宴に参列するのが嫌いなのですが。

3年くらい前から、結婚する子達が増えて。ええ、いわゆる結婚ラッシュってやつです。それに伴って結婚式、何回出たかな、二次会のみを除いて6回。最近は、お呼びいただいてもお断り3回。

なぜ結婚式が嫌いなのかなぁ、と考えてみる。
まずはお金。ご祝儀3万、美容院、洋服、二次会、移動費。もろもろで軽く5万は飛んでいきます。普段、1万の服ですらなかなか買わないのに。
じゃあお金がかからなければ出席する?
いいえ、しません。
二人がいかに周りから愛されて育ったか、素晴らしき人生を歩んでいるか、家族愛に溢れていた家庭だったか、を怒濤の勢いで見せつけられ、それをニコニコと見ているあの時間が本当に居心地が悪いんです。
そう、結婚式は物凄く不自然なんですよ、私にとって。
自分が一般的な家庭に育っていないから、というのもあるかもしれないけれど、結婚式からあふれでる、他人に見せつけるための家族愛、みたいなのが凄く気持ち悪い。
当事者はそんなつもりはないんでしょうが、私が物凄く感じてしまうんです。家族ってもっとごちゃごちゃしてて、殆ど夫婦の会話が無かったり、兄弟仲が悪かったりするのに。なのに結婚式では、そんなことまるで無いような、絵にかいた家族をみんなが演じて、それに感動してね、って言われてる感じなんです。実際そういう家族もあるんでしょうが。でも私は、そういう環境になかったから、違和感で本当に居心地悪い。ずっとニコニコしてなきゃいけない、大して仲良くない人たちともニコニコ話さなきゃならない、つまらない話をニコニコして聞いていなきゃいけない、普段、食べなれてない高級料理を食べなきゃいけない、あの空間が本当に苦手です。

私はこれから結婚式に参列することはあるんでしょうか。当分はないでしょうね。